犬のころん、うさぎのココ、時々ゆず。犬とうさぎがお友達?仲良しコンビの成長日記
プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
(飼い主・千葉県在住)
犬1匹、うさぎ2羽、カメ3匹と暮らしています。大好きな動物に囲まれて毎日飽きません。
先代のMIX犬「コロ」が15歳で亡くなり、寂しくなってしまった我が家に、コーギーの「ころん」がやってきました。今は楽しい日々を送っています。成長記録として書いていこうと思います。
よろしくお願いします♪
___________________________

〖登場動物プロフィール〗

○わんこ
名前:ころん(女の子)
種類:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
カラー:レッド&ホワイト
誕生日:2015年10月25日
お迎え:2015年12月29日
性格:掃除機をかけていても
   グーグー寝ているかなり
   の大物!
   うさぎのココが大好き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○うさぎ
(立ち耳)
名前:柚 ゆず(女の子)7歳
種類:ネザーランドドワーフ
性格:女王様
   気が強く犬もうさぎも大嫌い

(垂れ耳)
名前:ココ(女の子)1歳
種類:ホーランドロップ
性格:フレンドリー
   ころんとは仲良し♪ 

(詳しくは↓のうさカメブログ)
___________________________

〖ころんの体重記録〗

体重:1084g(2015.12.31)
    1.5kg(2016.01.12)
    1.6kg( 〃 .01.16)
    1.8kg( 〃 .01.23)90日目
    2.1kg( 〃 .01.29)
    2.2kg( 〃 .02.02)100日目
    2.5kg( 〃 .02.05)
    2.9kg( 〃 .02.15)
    3.2kg( 〃 .02.22)120日目
    3.4kg( 〃 .03.03)130日目
    3.8kg( 〃 .03.13)140日目
    3.95kg( 〃.03.19)
    4.2kg( 〃 .03.23)150日目
    4.4kg( 〃 .04.02)160日目
    4.7kg( 〃 .04.12)170日目
    5.0kg( 〃 .04.22)180日目
    5.2kg( 〃 .05.02)190日目
    5.0kg( 〃 .05.12)200日目
    5.1kg( 〃 .05.22)210日目
    5.1kg( 〃 .06.01)220日目
    5.2kg( 〃 .06.11)230日目
    5.1kg( 〃 .06.21)240日目
    5.4kg( 〃 .07.11)260日目
    5.4kg( 〃 .07.21)270日目




うさカメブログもよろしく♪

我が家のうさぎとカメのブログ 「ゆずりん」気まぐれに更新中 ↓ぽち!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク(リンクフリーです♪)
ブロとも申請フォーム
「ころん、いけないよ。靴下返して!」

coron038_20160429232904382.jpg
靴下大好きころんちゃん、ソファの上の畳んだ洗濯物の中から取るのが日課です(^^;





coron039_201604292329054dd.jpg





coron040_20160429232906a36.jpg
「ふふふ そーっとそーっと・・・」





coron041_2016042923290722f.jpg
「今だ!」




「へへ( ̄ー+ ̄) 取ったど~!」
coron042_20160429232908fca.jpg


ころんの避妊手術は無事に終わっているかな?

最近は日帰りでも大丈夫なようで、これからお迎えに行く予定です。
きっとお腹痛いだろうな。
すぐには こんな風に遊べないだろうな。

まずはお家でゆっくり休んでもらいましょう。

ころん、待っててね~

(予約投稿にて)



にほんブログ村


ぽちっと押すころん
この間、ころんと遊んでいるとき気づいたんですが、
ころんの犬歯が 2本並んで 生えてきてしまっていました

coron035_201604291557146ce.jpg
この尖った歯だけなかなか抜けないなぁとは思っていたんですが、
まさか 乳歯の抜けないうちに永久歯が生えてくるとは思っていませんでした。

上と下と計4本。
調べてみると、小さい犬に割と多いようです。

避妊手術と一緒に抜いてもらうのがいいみたいなので、さっそく翌日病院へ

コーギーくらいだと自然と抜けるそうですが、この子は小柄だからかな?
先生や看護師さんに小さいねーと言われました。

この日(26日)の体重:5.05kg
いつまでも 仔犬ちゃんみたいです

coron036_20160429155716a64.jpg
最短でお願いして 手術日は今月の30日になりました。

この日は、血液検査とレントゲン検査(奇形の肋骨チェックの為)もしました。

血液検査(外注)・・・30日には結果が出るそうです。
レントゲン検査・・・・・通常の並び方?ではないようなのですが、特に心配はないとのこと。



ここ数日、かじり木の破壊力がすごかったので、違和感あったんですね。
早く抜いてもらもうね。(壊れたうさのお家かじってます^^;)
coron037_201604291557178ce.jpg

30日は本当は親戚の結婚式で 少し遅くなってしまうのため
半日ホテルを病院にお願いしていました。
でも、ころんの様子を見ていて、早く抜いてあげた方が良いかなと思い、
急きょ避妊手術に変更になりました。


明日の朝ごはんは食べられません。
うさにごはんをあげるとき 気をつけないと~

全身麻酔をするので、避妊手術とはいえ 少し心配です。。



にほんブログ村


ぽちっと押すころん
ころんの「持ってこいあそび」もレベルアップしました!

coron022_201604241547110cf.jpg
このチキンと骨+他のおもちゃ なら二つ持ってこられるんです~




こんな感じで
coron023_20160424154712b1d.jpg
骨 + チキン





coron024_20160424154713342.jpg
骨 + ピンクのふわふわ





coron025_20160424154714718.jpg
すごいすごい!





coron026_201604241547159de.jpg
けっこう大きいけど、これはどうかな?





おっ!!
coron027_201604241551345c2.jpg
やるねぇ~

とても よくばりなころんでした





にほんブログ村


ぽちっと押すころん
一昨日のころんが6ヶ月になった日、大きく進歩したことがありました。

今までスネオ君と一緒のお散歩でも 抱っこをしてもらわないで
お家まで帰れたことがなかった ころんですが、
一昨日はまたスネ夫くんに付き合ってもらいながら
抱っこせずに、最初から最後まで 一人で歩けたのです

と~っても大きな成長です(^^)


その日の夜、遊んでいる途中で寝てしまいました。
coron031_2016042717510087c.jpg





coron032_20160427175101d41.jpg
おっぴろげですよw





私がお風呂から出ると
coron033_20160427175102fdd.jpg
あれ?お目目ぱっちり☆
復活早っ!!




だけど・・・
coron034_2016042717510303a.jpg
やっぱり眠たいね。

よくがんばりました



にほんブログ村


ぽちっと押すころん
ころんは 昨日で6ヶ月になりました

特に これといったものはありませんが、
ご褒美になるという フィラリア予防のお薬をあげてみました!

25日生まれだから、そういう日の方が忘れにくいかなぁと。


いつものごはんの上に乗せてみたのですが、最後に残し
こんなところで食べ始めました。

coron028_20160425113255040.jpg
なんか、とても疑って、、ちょびちょび食べています(^_^;)




変なものじゃないよ。
coron029_20160425113257a09.jpg





お薬のにおい?味?がするのでしょうか。
coron030_20160425113258e76.jpg

とても 疑い深いころんちゃん、来月は大丈夫かな?





にほんブログ村


ぽちっと押すころん
模様替えをしてから ころんのあそび場が増えました(^^)

coron015_20160424153553448.jpg
走り回ったりするので、マットの表面は削れてはないものの
既に 爪で擦れた跡が付いています(^^;





coron016_20160424153555886.jpg
模様替えをして ころんにとっても よかったかな





にほんブログ村


ぽちっと押すころん
昨日のお散歩です

coron017_20160424151516f56.jpg
そうそう!
昨日は一緒に歩いたんだよね~





coron018_201604241515180d3.jpg
スネ夫くんでーす(^^)





coron019_2016042415151957d.jpg
歩かないころんをよろしくね!





coron020_20160424151520e21.jpg
スネ夫くんのおかげで 昨日はけっこう歩きました





coron021_20160424151521113.jpg
フリフリのおしりが可愛いです




にほんブログ村


ぽちっと押すころん
大好きなココちゃんに こんなに近づいたのに…

coron010_201604231452378a1.jpg





手を伸ばしてみますが、
coron011_20160423145239f36.jpg





短すぎて(笑)
coron012_20160423145240f1b.jpg
届きません





coron013_20160423145241730.jpg
残念。。(^^;





coron014_20160423145242e99.jpg

おーい!かじらないで~




にほんブログ村


ぽちっと押すころん
先週 引っ越してきました

coron005_20160422133214741.jpg
ころんの大好きなココちゃんが





今月から 姪っ子が保育所に行くようになり、
我が家に来ることも増えてきそうなので、ちびっこ仕様に模様替え

Before
coron009_20160422142336691.jpg





After
coron006_20160422133215ba3.jpg
ダイニングテーブルを移動してフカフカを敷き詰めました
ちょっと男の子みたい(笑)




ゆずは 以前ココがいたところに。
coron007_20160422133217539.jpg





仲良しコンビなら大丈夫だね!
coron008_20160422133219d50.jpg

ころんも嬉しそうです





にほんブログ村


ぽちっと押すころん
あだなが“風太(ふうた)”くんになりました。

coron003_20160420225106c18.jpg
二本足で立つと話題になった 千葉市動物公園の
レッサーパンダ「風太」くんですよ
知っているかしら?




つかまり立ちしなくても 立てるときもあります。
coron004_20160420225109db2.jpg
姿勢がとてもいいですねー


だけど、腰に良くないからやめてほしい~(><)
サークルの上に何か乗せないといけないかな。。



にほんブログ村


ぽちっと押すころん
// ホーム // 次のページ >>
